2007年08月21日

バイオハザード2

BioH2.jpg
バイオハザード2

JoyPad.jpg
ゲームコントローラ

Windows98,Meの頃にやっていたバイオハザード2というゲームを、ひさしぶりにやってみようと思い、WindowsXP環境では不安でしたが、CD-ROMを入れると・・・起動しました・・・が、やはり動作がちょっと・・・。保存もできません。
ソースネクストでゲームも安価で販売しているので、しかたなくバイオハザード2を買いました。
今使っているファミコンタイプのゲームコントローラが、操作しづらいため、安いゲームコントローラも買いました。
やっぱり、この形(写真)が操作しやすいですね。・・・個人的にはファミコンタイプは、ダメです。

ソースネクスト・・・バイオハザード2
サンワサプライ・・・ゲームコントローラ

posted by cbysh at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

CDコンポ購入

clavia-s.jpg
Clavia(Silver)
買ってしまいました!
前回のブログの Lip Lap ではなく、Clavia のほうを買いました。
量販店の価格を見ると・・・!!・・・3万円チョット!・・・高い!(量販店での購入は断念!)
ネットで安いショップを調べると、秋葉原の隣の駅の浅草橋にある問屋のような感じのところが安かったので、そこで購入しました。なんと量販店の価格より1万2千円ほど安い価格でした。
この浅草橋は、問屋街として有名です。調理用品などの卸問屋がたくさんあるところです。
購入したショップ(?)もネット専門ですが、直接、来店して購入することもできるところでした。行ってみると、商品は陳列されておらず、1階が倉庫で、商品がそのまま段ボールに入った状態で積まれていました。2階に行くと、受付のようなところがあり(小さな商品は、この2階に並べられていました。もちろん、陳列ではなく、箱に入ったまま置かれているだけです)、そこで、商品の在庫の有無を確認して、購入・・・ということになります。事前に、電話で問い合わせておくか、ネットで商品をチェックしておかないといけません。

ビクターのClavia
購入したショップ


posted by cbysh at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

プレゼント

p_dish.jpg
「やきもの 招福絵皿」


写真のお皿・・・・・プレゼント!だそうです。
まだ、応募には十分間に合います。今月末が締め切りです。
(応募はメールでOK・・・詳細は、ねこてもりさんのHPを見てね)
招き猫のデザインなので、このお皿を使うと何か良いことが起こりそうですね。

<ねこてもり>のHP
プレゼントのページ



posted by cbysh at 13:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

見たことのない雲

798.jpg


夏の青い空に流れる白い雲をボーッと眺めているのが好きですが、

blog-mさんのブログに載っている雲の写真・・・まさにすごい雲・・・ですね。ちょっと不気味な感じのものもあります。

The Cloud Appreciation Society(「雲を鑑賞する会」とでも訳すのでしょうか?)に、すごい雲のフォト・ギャラリーがあります。約2800枚の写真を眺めているだけでも面白いかも・・・


posted by cbysh at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

音楽CDから直接・・・

HMR-1.gifEz6.jpg
左:HMR-1,右:ez6



どちらも、音楽CDを直接、SDメモリーカードかUSB接続されたポータブルオーディオプレーヤーにMP3録音できる機器です。パソコン不要でMP3録音できます。左が日立のHMR-1で、右がシーグランドのez6です。
HMR-1(日立)は、販売終了品で、1万円弱で安売りされていました。ez6(シーグランド)のほうは、メーカーが倒産したため、中古ショップで2,980円でありました。
iPodパナソニックソニー等のデジタルオーディオでは、それぞれ専用ソフトで転送しないといけないため、最終的にはパソコンが必要です。

【詳細は・・・】
  HMR-1の詳細情報  メーカーサイト(日立)
  ez6の詳細情報


posted by cbysh at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

オーディオ・コンポ

ux-qx1-w_s.jpg
Lip Lap

今使っているCDラジカセのCDトレーが故障・・・オープンボタンを押しても、開かなくなりました。
開こうとする機械的な動作はしているようなのですが、何かにひっかかっているのか、CDトレーが出てきません。
・・・で、新しいコンポでもと思って物色していると、ビクターのLip Lapという商品がおもしろそうです。
  CD、MD、カセットテープ、AM/FMラジオ
と、基本的なものは一応ついています。もうカセットテープは使っていないので要らない気もしますが・・・。
は、
  ペパーミントブルー
  トルマリンピンク
  パールホワイト
の3種類あり、ねらいはパールホワイトかな・・・!?
いつものように熟考期間が必要です。
商品の価格は、ネットで調べるともっとも安いところで
 18000円台〜 でした。
(安売りの)量販店では、29800円位なので、約1万円の差があります。(この差は大きいですね)
また、一般的な販売店では、39800円位のところもありました。

 ビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qx1/index.html
posted by cbysh at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

難しい漢字


 @ 蟋 蟀


 A 大 蒜


 B 橄 欖


漢字ゲーム(無料・Vectorにあります)をやっていると、上のような漢字が出てきました。
他にもたくさん、読めない漢字がありましたが、その一部です。
@は、こおろぎでした。
・・・答えが分かると、なんとなく見た記憶があるような気がします。
Aは、料理をやっているかたなら、分かったのではないでしょうか? 答えは、にんにくでした。これも、云われてみると、なんとなく記憶のある漢字です。
Bは、まったく知らない漢字でした。ふつうは、カタカナで書くことが多いと思います。答えは、オリーブでした。
逆に、
  @こおろぎ  Aにんいく  Bオリーブ
を、漢字にしてください。・・・という問題だったら・・・まったく書けません。

ばら」という漢字・・・は、読むことはできますが、書くことが難しい漢字として、よくあげられます。パソコンで文章を書いていると、ますます、漢字を書けなくなる気がします。ちなみに、ばら薔薇です。

つぎのくだらないシリーズは、漢字を使ったものをつくってみようかと思っています。
posted by cbysh at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

アイスキャンディ?

seikokai.jpg
横浜山手聖公会

・・・アイスクリーム・・・ではなく・・・アイスキャンディだっと思う・・・
トイズ・クラブクリスマス・トイズにはほぼ隣接して、西洋の建物がたくさんあります。
トイズ・クラブも古い西洋民家をそのまま改装したものです。
・・・この通りから、外人墓地の横を通って元町のウチキパンのお店のあるところへ出る、下りの長い階段があります。(所々、坂道です)
以前、暑い夏の日、この階段の降り口でアイスキャンディを売っていました。
・・・いまも、この季節になると、アイスキャンディを売っているのかな〜・・・・
posted by cbysh at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

フクゾー

rogo.gif

ウチキパンのお店がある元町には、他にも有名なお店がたくさんあります。
上のロゴ・マークは、フクゾー洋品店のものです。生地は糸を織るところから行っていて、仕上げまで一貫してオリジナルだそうです。実際に商品を見ましたが、ものすごくクォリティが高いです(値段も高い・・・でも、海外のブランド品よりは安いです)。
お薦めのお店のもうひとつは、バッグのキタムラです。アルファベットのKをデザインしたロゴ・マークですぐにキタムラのバッグだと分かります。人気はやはり品質のよさだと思います。横浜の元町のお店では、客が購入するバッグを販売員がキズなどがないか細かく再チェックします。

フクゾー洋品店 http://www.fukuzo.com/
キタムラ http://www.motomachi-kitamura.com/
posted by cbysh at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ウチキパン

uchikipan01.JPG
ウチキパンの食パン<イングランド>

横浜のトイズ・クラブ(Toys Club)へ行くと、その帰りに元町にあるウチキパンに寄っていました。
久しぶりにウチキパンのサイトをみると、ネット販売が中止に!(店頭販売で多忙なのかも)
人気のあるパンは写真のイングランドという食パンだそうです。
いろいろなかたがブログに書かれているお店で、パンの味もコメントされています。・・・中がモチモチっとしてフワフワで・・・とか・・・・。
グルメ・リポーターではないので、味に関しての気の利いたコメントはありません。遠方からわざわざ買いに来るかたもいるので、おいしいというのは間違いありません。

ウチキパン:http://www.uchikipan.com/
posted by cbysh at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

T.J(ティージェー)

tj1.jpg
T.J

X'mas Toys(クリスマストーイズ)のT.J・・・。
  X'mas Toys (Photo)
  入り口にいる T.J (Photo)
  T.Jのバッグ(バッグに付いているT.Jのマーク(拡大)) 
    :
Toys Club(トイズ・クラブ) には オリバーとロビー もいるよ。
    :
    :
posted by cbysh at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

月光

Sgri2.jpg


・・・前回のつづき?
村主選手の「月光」の演技を見ることができました。表現力をつけるために欧州の大会へ出ていた頃の映像だと思います。
掲示板(BBS)に「月光」(ベートーベン)を見て涙が出てきたと書いていた方もいましたが・・・私が見たのは、小さなサイズで荒い動画のため、細かいところまでは見えなかったのが残念です。表現力は確かに豊かですね。映像は、欧州(?)のTVで放映されたもののようです――司会者と解説者の音声が外国語だったので。フィギュアスケートはよくわからないのですが、演技が終了したときに、解説者が大きな声で「アメージング!」と言っていました。
posted by cbysh at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

BBSの管理人

Sgri.jpg
村主章枝選手



ここの掲示板(BBS)って、やさしい人が多いですね。
BBSの管理者がしっかり管理されているのと、村主さんの人柄で、やさしい人が集まってくるのかなぁ。
ファンというわけではありませんが、村主選手の演技を生で見てみたいですね。
posted by cbysh at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ミニ冷風扇

NSC-607S.gif

梅雨に入り、急に猛暑になりました。
で、アキバのショップでみつけて気になっていた商品を先週の土曜日、遂に購入!(いつものようにすぐには買わず、1週間以上の間をおきました)
打ち水の原理を利用した冷風扇です。(2リットルの水タンク内蔵) しかもミニサイズ。(けっこう小さいです) 気になる値段ですが、2,980円でした!(この価格なので買ってしまった感もあります)

 ・ボディーセンサー
 ・コンパクトデザイン
 ・水量が一目でわかる水量計
 ・抗菌フィルター使用
 ・マイナスイオン付

   定格:AC100V(50/60Hz)消費電量38W
   サイズ:高さ約410×幅約W200×奥行き約270mm

という、仕様です。
ボディーセンサーとは、人がいるかいないかを感知して、いないときは自動で電源が切れるそうです。
流行のマイナスイオンも発生するようです。
そのほか、タイマー付、風量3段切替、などがあります。
posted by cbysh at 15:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ちょっと違うジャンルで

cosmos3-6.jpg
(写真) 空に咲く花 http://sky.itigo.jp/ より


先日、笑っていいとも沢田知可子が「会いたい」を歌っていた。
この曲の詩(歌詞)は実話だそうで・・・。このように本人の体験(経験)などから作られた曲って、けっこうありますね。

  沢田知可子 「会いたい」 (左のリンクから曲が聴けます)

1990年代の曲なので懐かしく思われるかたもおられるのではないでしょうか?

  ☆ ☆ ☆




posted by cbysh at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

くだらないシリーズ第3弾!

Kuda3.gif
シリーズ3弾 「記憶数当て」

くだらないシリーズ第3弾!「記憶数当て」をアップいたしました。

【遊び方】
左サイドの「くだらないシリーズ」から「記憶数当て」をダウンロードしてインストールしてください。
インストール後、起動すると上のような画面になります。
まず、レベルを選択してください。から1つを選びます。レベルが決まりましたら、スタートボタンをクリックするとゲームがはじまります。
黒い窓に、一瞬、数字が表示されます。その数字を記憶し、その数字を数字ボタンで入力します。ゆっくりと間違えないように数字ボタンをクリックしてください。入力ができましたら、決定ボタンをクリックします。記憶した数字が正しければ、マルが表示され、間違っているとバツが表示されます。1秒後に、つぎの数字が黒い窓に表示されますので、黒い窓から眼を離さないでください。
単純ですが、毎日繰り返すと、脳が活性化されるのではないでしょうか?
時間制限はありませんので、数字ボタンは間違えないように押してください。間違えても修正はできません。間違えて、違う数字キーを押してしまったときは、あきらめて決定ボタンを押してください。
posted by cbysh at 16:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

左サイドのコンテンツに・・・

左サイドコンテンツ

  くだらないシリーズ

リンクを作りました。記事内にもダウンロードのリンクを貼ってありますが、左サイドのコンテンツからいつでも、ダウンロードできるようなりました。(・・・でも、くだらないのでダウンロードする人はいない・・・から、不必要だったかも・・・)
posted by cbysh at 10:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

くだらないシリーズ第2弾!

tirfle070605.gif
ゲーム実行画面

くだらないシリーズ第2弾です。・・・・2作目で早くもシリーズ化・・・・って、不定期なので第3弾はいつになるか・・・!? タイピングげ〜むとしましたが、ゲーム的要素はほとんどなく、つまらない(くだらないです・・・・・・といって、タイピングの練習になるかというと、これも実用にはならないレベルです。まさにくだらない・・・・です!
【ダウンロードして、やってみたいというかたへ、遊び(?)方を記します。】(※ダウンロードは、この書込の最後にあります)
ダウンロードしたファイルを実行するとインストール画面になりますので、インストールしてください。
スタート・メニューから「タイピングげ〜む」を起動します。(上の画像参照)
一応、レベルを設定できます。とってもいい加減です。「」「」のボタンでレベルを設定できます。レベル1が最も簡単で、レベル10が難しく(?)なっています。(・・・たぶん)・・・・・レベル4からはじめると良いかもしれません。
スタートボタンをクリックすると、
  B、A、@・・・
とカウントダウンされ、問題が表示されます。表示された文字を入力してください。入力欄には、小文字で入力されても自動的に大文字に変換されますので、そのまま入力してください。表示された文字の入力が終わりましたら、Enter(エンター)キーを押して下さい。・・・・正しく入力されたかのチェックが実行されます。正しいときには、が表示され、間違っているときにはバツが表示されます。
しばらく、すると次の問題が表示されます。・・・・・つづけて入力していってください。
得点は、右上に表示されます。正解のときに、10点加算されます。
このゲームはタイムトライアルになっています。制限時間は、カップ麺のできあがり時間に合わせて、3分間です。
レベル10で、500点以上ならば、タイピングの練習は要らないと思います。ちなみに、私は、360点でした。

タイムアップ後、また、スタートボタンをクリックすると再ゲームできます。スタートボタンを押す前に「+」「−」ボタンでレベルも変更できます。


posted by cbysh at 11:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

定型処理

BAS98.gif
BASIC/98の起動画面


パソコンで作業をしているとき、同じ事を何度も繰り返さなければならない場合があります。単純な作業でも、数百回同じ事を繰り返していると、間違いも起こります。
数千件の名簿を作成しているときに、氏名の文字取りを揃えなければならないときに、プログラムを作って処理をしています。ソフト(アプリケーション)によっては、マクロ機能があるのでそれを使っても同じですが、使い慣れたプログラミング言語で作成したほうが効率的なので、BASIC/98というプログラミング言語を使って名簿の氏名の処理をしました。
処理自体は簡単で、数件のものでしたら、手作業で問題ありません。名簿は「太田 秀一」のように苗字と名前を空白で分けて作られているデータです。空白を入れて全5文字のデータですが、これを全7文字の形に変えるという処理です。

 太田_秀一  −−>  太___一  (_は空白です)

苗字の「太田」を3文字取りにするために、苗字が2文字の場合は、間に空白を入れて3文字にします。苗字が3文字以上の場合は何もしません。名前の方も同じ処理をします。
手作業でこの作業をするとかなりの時間を要しますが、プログラムして処理をするとアッという間に終わってしまいます。
ひまわりなでしこActiveBasicなどのフリーのプログラミング言語を使ってこのような定型処理をすると、作業がラクになり、間違いも軽減されると思います。
posted by cbysh at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

イースの伝説

Kagu2007-01.jpg
写真:Chibi Chibi 通信より

フジコ・ヘミングのアルバムに、ドビュッシーの「沈める寺」という曲があります。この曲の元になった伝説が イースの伝説 だそうです。
この伝説を想像しながら曲を聴くと、また違った印象をもつかもしれません。
posted by cbysh at 12:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

