2014年08月10日

久しぶりの記事と、デザイン変更

久しぶりに、更新してみました。
とくに、書くこともないので、デザインだけ変えてみました。
posted by cbysh at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

根津神社

有名な神社ですが、はじめて行ってきました。

根津神社-2.JPG
posted by cbysh at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ワンセグも見られる・・・

GV-MVP HZ3.png
GV-MC7/HZ3


これ1台で「地デジ+ワンセグ」をダブルで楽しめるもの!
バッファローのものより、小さい感じ・・・

パソコンの地デジチューナー・・・コレにしようかな?

GV-MC7/HZ3のHP

DVC575.png
DVC575


地デジチューナーを入手すると、
ビデオカメラは当分
待ち状態に・・・


posted by cbysh at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

現時点の候補は・・・

デジタル・ビデオカメラの現時点での候補です。
購入の予定はありませんが、価格によっては、・・・。

ADV-535HD.jpg

ADV-535HD

DVC807.jpg

DVC807


ADV-535HDは、フルハイビジョンで、光学5倍ズーム。
これくらいの画質で2万円以下なので、ちょっと欲しいですが・・・。

DVC807は、ハイビジョンです。
画質もいい感じです。こちらは1万円ちょっとです。

ADV-535HDのHP
DVC807のHP
;
;
;
posted by cbysh at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ポケットビデオカメラ

sal_green.gif

ポケットビデオカメラ SAL


日本では、あまり見かけませんが、
世界的には、人気があるのでしょうか?

Youtubeへアップするための動画には便利かも?

SALは、解像度や価格で二の足を踏んでしまいますが、
デザインや性能は、まぁまぁといった感じです。

★SALのサンプル動画がこちらか見られます
 http://www.amadana.com/sal/samplemov.html


SALのサイト
 http://www.amadana.com/sal/top.html


posted by cbysh at 13:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今ではコレなしでは・・・

palms.jpg



この小さな機器は、データが溜まるほど、便利に使っています。
 Palm(パーム)Z22
という機種です。

このくらいの大きさが持ち歩くのにもラクで、すぐにデータをみることができます。

posted by cbysh at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

勝手にアップ・・・



勝手に、アップしてみました。
※一部だけですが・・・

このサイズですと、けっこう画質はいい感じです。


posted by cbysh at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

さざ波フェスタ



またまた、お借りした動画です。
サイズは、ブログに合わせてみました。



posted by cbysh at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

slide.comのスライド



お借りして、
slide.comから貼り付けてみました。

slide.comのサイトへ行くと、スライドの画面左に

  Link
  Embed
  Email


という文字があります。この《Embed》を使うと、ブログやホームページ内で、そのままスライドショーが表示されます。

私のブログの記事部分の幅が320ぐらいなので、スライドショーのほうもこの数値にしなければなりません。

《Embed》をクリックするとあらわれる、《Embed Code》を、キーボードの《Ctrl》+《C》でコピーします。

ブログの記事を書き込むところへ、コピーしたコードを貼り付けます。(《Ctrl》+《V》で貼り付け)

貼り付けたコードの中に、

  width:***px
  height:***px
  (***は数字)

という記述があります。この***の部分に画面に合せた数字をいれます。私のブログの記事を表示する部分内におさめるには、
  width が 320
  height が 240
くらいなので、
  width:320px
  height:240px
とします。(widthは横幅、heightは高さ になります)

上記のコードでは、width2箇所ありましたので、2箇所とも320に変更しました。

たぶん、これで、スライドショーが縮小されて表示されていると思います。
posted by cbysh at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

Youtubeの実験〜その1



SeesaaYoutubeアイコンをクリックして貼り付けしたら、まったく別なものがアップされてしまいました。
上のYoutube動画は、直接、Youtubeの埋め込みタグを、コピーして貼り付けました。
まだ、SeesaaのYoutubeリンクは完璧ではなさそうです。

・・・さらにテストをつづけてみます。

posted by cbysh at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

Youtubeプレーヤー

PasenF13.jpg


ダウンロードしたYoutubeファイルをそのまま再生できるプレーヤー


Pasen 発売元

Passen 通販サイト

posted by cbysh at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

無駄遣い2点・・・

feat1_7_6.gif


昨日、中古ショップで、Clie(クリエ)を買ってしまいました。
前回は、赤でしたが今回はピンクです。
ショップの棚に、古ぼけた箱が置いてあり、商品の状態がどうなっているのか分かりませんでした。
・・・箱を少しだけ開けて、確認してみようとしましたが、底のほうに入っているようで、マニュアルなどをかきわけてチラッと見えただけでした。状態は、以外と良い感じにみえました。
発売中止になってから5〜6年経過しているので、赤いのが壊れたときの予備に・・・ということで思いきって買ってしまいました。(価格も安かったので・・・)
帰宅して、箱から出してみると、「!!」・・・
・・・使っていないような感じでした。キズひとつなく、附属していたケース(?)も全く使用した形跡がありません。
もしかして、動かないのかも・・・と思い、充電して電源を入れてみると・・・まったく問題なし・・・
これほど良い状態のものが手に入るとは思っていませんでした。ひとつだけ、ピンクという色が・・・まぁ、自宅で使う分には気にならないかな。

dyna.jpg


こちらも、中古ショップで買ってしまいました。
新品です。値段は、1999円。
ワンセグは、携帯で見る人が多いこともあって、メーカーの在庫処分なのかもしれません。
電波の状態があまりよくない地域なのですが、窓際にアンテナを置くととりあえず受信できました。
posted by cbysh at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ノートクーラー

ImgGA09088620_L.jpg


暑い日のノートパソコンには、必要かも・・・。

この頃の暑さで、ノートパソコンの発熱が気になるようになりました。

さらにACアダプタまで、熱くなってます。

シグマ ノートパソコン冷却




posted by cbysh at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

前回の解答?

前回の問題の解答です。

《解答ファイル(一太郎)》
ダウンロード
(右クリックして、メニューから保存してください)

※これ以外にも、他の作成方法があります。単純な問題ですが、ぜひ考えてみてください。
posted by cbysh at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

円の半分だけを黒く塗りつぶす

Hanako02Circle.png


花子クイズ《第2弾》(?)です。
※花子の《Tips集》を参考にしています
 直接、《Tips集》をご覧になったほうが速いかも・・・!?


上のように、半分だけ黒く塗りつぶされた円を作成してみてください。

ヒント:
 半円を1つ描く
 その半円を、《ミラー》を使って左右対称の半円をつくる
 2つの半円をくっつけて、1つの円にする
 左の半円を黒く塗りつぶす

posted by cbysh at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

桜を撮りに・・・

Sakura.jpg

先日、購入したデジカメで撮ってきました。
ホームページへ、撮影した写真のスライドショーをアップしました。
桜の花を撮るため、神田明神へ行ったところ、神田祭(さくら祭)が行われていました。
※実は、このようなお祭りが行われていることを初めて知りました。

posted by cbysh at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

キーボード

lavie-ll750-kb.jpg


NECのノートパソコンのキーボードの「S」キーが取れてしまいそうです。そこでネットでこのキーボードの部分だけを探してみました。

itmasterというネットショップに、キーボードの部品(新品)がありました。・・・値段は、

  11,800円

ふらふらexclamation×2 高い!

中古ショップの壊れた(ジャンク)ノートパソコンのコーナーで、同機種のノートパソコンをゲットして、そこからキーボードをはずして交換するしかないかも・・・。

posted by cbysh at 11:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

氷川神社の縁起物

YakanSuzu.jpg


先週の土曜日、氷川神社へ行ってきました。
豊川稲荷へはよく行くのですが、お散歩感覚で行ける距離にこの氷川神社があったなんて・・・。
参拝客でいっぱい・・・というところではなく、とても静かなところでした。
この神社の縁起物は、絵馬やお守りはもちろんですが、やかん鈴があまり見かけないものということで人気のようです。
・・・ということで、私も買いました。

氷川神社
posted by cbysh at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

とうとう、デジカメを・・・

dsc-w120.png


・・・思い起こせば、昨年の2月のブログに書いていたソニーのサイバーショットW120

ポイントカードを作るために登録したため、1〜2ヶ月に1回、チラシのダイレクトメールが送られて来ます。
秋葉原の石丸電気です。
このチラシといっしょに、毎回、来店すると、もれなくもらえるプレゼント券が入っています。今回は福井県若狭の塗り箸(布の携帯ケース付)で、本日、いただいてきました。

・・・さて、ちらしには、ソニーのデジカメ(サイバーショットW120)が1万円を切った値段(数量限定)で・・・!
早く行かないと無理だと思い、午前中は雨が降っていたこともあり、午後、雨が上がって晴れて来たので、とりあえず若狭の塗り箸をもらいに行きました。

・・・残っていないと思いながら、デジカメ売り場の階へ・・・ワゴンに1個だけありました。19,800円のソニーのデジカメが、9,980円。
昨年3月の発売ですから、約1年前のモデルですが、新品で、1万円を切った値段なので、・・・とうとう購入してしまいました。
※色は、写真のブルーのみでした。

実は、塗り箸がもらえる券に、番号が押されていて、その下1桁が、200円割引券に当たっていて、その割引券を使ったので、9,780円でした。(せっかくもらった割引券なので、200円でもしっかりと使わないと・・・後でと思っていると使用期限が過ぎていたりしますので)

posted by cbysh at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

前回の答え(?)

sshot-28.png

前回とは違う文字で、作ってみました。
では、作成方法です。
@楕円形を2つ描きます。これは文字の中の塗りになります。グリーンに少しカーブがかかっていたのは、楕円(または円)を使っていたからです。
A文字を入力する。上のサンプルでは「窓」の文字を使いました。ちょっと太めのフォントで、文字サイズを大きめにしてあります。
B文字をアウトライン化します。(花子の画面の上部メニュー「文字」→「アウトライン」を実行します)
C先ほど描いた2つの楕円形の上に、アウトライン化した文字を重ねます。
Dアウトライン化した文字、2つの楕円形を選択します。
E花子の画面の上部メニューの「変形」→「図形加工」→「切り抜き」を実行します。

以上で、完成です。
上のサンプルでは、さらに、上部メニューの
 「変形」→「図形効果」→「ドロップシャドウ」
を実行して、影をつけてみました。



posted by cbysh at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

